Rhodes

毎月10日前後になると、リットーミュージックのサイトを見て、雑誌の目次を見ます。
今月は、キーボード・マガジンのRhodes特集が気になったので、本屋で見て来ました。
(以前に買ったRhodes特集を切り抜いてあるので、今回は買わなかったけど)
http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/

Rhodes。いつの間にか、Fenderから切り離されていたみたいです。
秋から、Mark 7という新モデルが日本でも発売されていて、渋谷の楽器屋で見かけた時には、赤いド派手なルックスと、70万円というとんでもない価格に驚いたものです。帰りのエレベーターの脇には、古いRhodesが20万円くらいで2、3台並んでいて、ほっとしたのですが。

そう、Rhodesのきらびやかでまろやかな音は、ほっとするのです。
イントロで、もこもこコードを弾いているのがその音です。
ロックやポップス、ジャズにとても馴染む古くさい音が、愛されています。

The Awakening - Slinky


ただ、70年代の電化マイルスの二人みたいに、緊張感のある音で弾きまくることもできます。
個人的には今年一番聞いたRhodesの音は、買ってから週3くらいで見続けている『FROM THE BASEMENT』のオープニングトラックです。

Radiohead - All I Need [live From the Basement]


Radiohead - All I Need (Scotch Mist Version)

Scotch Mistで見た時にも、いい曲だなと思ったけれど、From the Basementの演奏の方が、アレンジもシンプルになり、音も引き締まっていていい。バンドが、曲をブラッシュアップしてゆく過程が分かって参考になりますね。


Radiohead - All I Need (Official MTV Video)

About MTV EXIT Campaign
http://www.mtvexit.org/index_more.php?id=1

アルバム収録時のアレンジは、あまり好きではない。
ただ、こういうキャンペーンに彼らは時々参加していて、自分たちの影響力の大きさを効果的に活用しているところが、流石だなぁと思う。

ちなみに、歌詞はこれ。
http://www.lovecms.com/music-radiohead/music-all-i-need.html

いかにもトムらしい・・・。

Fender Rhodesの音が、曲を温めてますね。