TBS:低視聴率 ブレイン すてーしょん について思う事

TBSがニュース改変でこけた。当たり前である。19時からはNHKニュース、その次はクローズアップ現代、そして20時代は、ガッテンに鶴瓶の家族に乾杯と、鉄壁の番組が控えているNHKに勝てるわけがない。

先日、魔がさして、噂のMR.BRAINを見てみたが、期待を裏切らない悲惨なほどの頭の悪さ満載の映像に、30秒耐えて、よし、よく頑張ったぞ俺、と思いながらチャンネルを変えた。

別に偏向テレビ局が消えて赤坂不動産株式会社になっても困る人はいないと思うのだが、ハワード・ホークスのDVDを見る前の準備運動として、アドバイスをしてあげましょう。(基本的に、バカは嫌いなので偉そうにします。)

・ニュース枠を縮小する。(新聞社やNHKの記者に勝てるわけがない。)
・ドラマ制作を止める。(映画も小説も不勉強なバカにはドラマすら無理。)
・放送時間を短縮する。(そんなにテレビばかり見ているバカはいない。)

では、どんな番組を作るのか。

クローズアップ現代のような番組を、何年もゴールデンタイムで。
(冠スポンサーも狙う。)
http://www.nhk.or.jp/gendai/
今日は、「無頼棋士の遺した言葉」という内容でした。
5月に亡くなった(ばかりの)囲碁棋士藤沢秀行の教育に対する姿勢をまとめた、非常に心に響く30分でした。
亡くなる寸前に、筆を握って「強烈な努力」と書いた書は、ほんとうに凄いなぁと思いました。

アメリカのB級映画の放送権を獲得して、毎週or毎月流す。無論、字幕で。
料金のことはよく分からないし、興味もないので調べないが、ジョン・カーペンターとかリチャード・フライシャーなんかだと、安い作品もあるんじゃないでしょうか?

視聴率が悪いのは、若者がテレビを見ないからではなく、テレビがつまらないからですよ。
特定のバラエティのDVDが売れたり、根強いファンを持つ硬派な番組は、打ち切られることなくきちんと続いているでしょう?
個人的には、クローズアップ現代なんて、毎回楽しみにしているくらいだし。