原田芳雄のカシオペアの暗唱番号は

昨夜のタモリ倶楽部は、豪華寝台特急カシオペア号に乗車した原田芳雄がゲストで、とても面白かった。原田芳雄の絶妙な酔っぱらいぶりと行き過ぎない鉄道おたくぶりが好きだ。カシオペア号のチケットは、プラチナチケットらしく、入手困難なのだそうだが、『ウルトラミラクルラブストーリー』の出演に、カシオペア号のチケットを条件としたため、プロデューサーが7人からなるプロジェクトチームを組み、発売日に49箇所の緑の窓口にあたって、何とか手に入れたそうな(笑)

乗車して30分もたたないうちに、既にウェルカムワインで出来上がっている「よしおちゃん」の写真や、カシオペアのコーヒー(ごく普通のコーヒーではないかとキッチュにつっこまれてた)を「カシブレ」と名付けたりと、随所に笑えるエピソードが満載だったのだが、スイートルームの暗唱番号を、「4405」:よしおGOと嬉しそうに話していたのには、爆笑してしまいました。

そんなよしおちゃんの本業である俳優っぷりをご存知ない方は、今月半ばからシネマヴェーラで開催される神代辰巳レトロスペクティブで、体育教師が竹刀を振り回すかのように軽々しく凶暴にショットガンを、つまり運命と命をもてあそぶ様を見て、格好良さに痺れて下さい。個人的には、日本で数少ない、ウォーレン・オーツのようなやさぐれっぷりを感じさせる俳優として、非常に好きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%84

『ミスター・ミセス・ミス・ロンリー』/神代辰巳/1980
http://www.cinemavera.com/schedule.html
主演:原田美枝子、宇崎竜童、原田芳雄名古屋章草野大悟天本英世三國連太郎