iPhone 3GS/暇人にとっての散歩の意義をそぐデバイス

http://www.apple.com/jp/iphone/

迷ったり、アイデアを練ったりする時間としての散歩や街歩きや乗車時間が減ってしまいかねないので、考え事をしたい我が輩のような暇人は買わないつもりです。今でさえ、ipodの使用領域が40Gを越えているので、そもそも32GまでしかないiPhoneへの移行は難しいのですが。

こうしたデバイスを持ち歩くことは、外出先でも自分に都合のよい/便利な情報取得を促進するものなので、知らない情報や欲しくない情報を黙殺することになり、結果的に現在・自己中心の、つまり過去・他者の比重を損なう人が増えることになる。
この流れが進むと、若い世代を中心に、洞察力の乏しい人が増えるだろうなぁ。

それにしても、GPSが携帯の標準装備になると、事実上の行動探知機になってしまいますね。迷惑な話だ。