Golden Slumbers

http://www.nhk.or.jp/buratamori/

"Golden Slumbers"は、"ABBEY ROAD"のポールのナンバーのなかでも一番好きだ。解説を読むまでは、1603年の子守唄の歌詞に新しくメロディを付けたとは知らなかった。

ブラタモリを見ていて思ったのだが、江戸時代の始まりの年の曲ということだ。
歌詞も素晴らしいのだが、ポールのエモーションを昇華させたメロディとシャウトは、本当に感動的だ。

ゴールデンスランバー』の伊坂幸太郎じゃないが、小説の一つや二つを人に書かせるエネルギーがある。
"ABBEY ROAD"のリマスターも、音が素晴らしく良いので、連休中に買って、解説や英語の歌詞カードを読みながら涙するといいですよ。mp3に劣化させたら意味がないけど。


The Beatles - Golden Slumbers, Carry That Weight, The End