内田樹の研究室がやはり面白い。

http://blog.tatsuru.com/

本日5/28は、「『それ』の抑止力。」
勝谷メルマガを読んでいて、いい加減な大手マスコミ報道では分からない軍事的な事情の詳細を知り、なるほどと思っていたが、今日の内田ブログを読んで、そういう考えもあるか!と唸った。ネットは元々身勝手なメディアだから、ユーザーによって価値が矮小化されがちだ。半径5mにしか興味のないつぶやき型の人達が増えているみたいなので、そんな人にこそ読んで欲しいですね。内田樹Twitterもやってるみたいなので、登録するのもいいかもですね。

しかし、ブログやらTwitterのせいで、その人の興味関心や頭の中味の程度が知れてしまうのが怖いですね。たま〜に知り合いのにぶち当たって、覗いてみたら幻滅、というパターンが多いと思うのですが、僕のを見た人は、・・・。ま、お互い様ということで・・・。


5/26は「マトグロッソ始まりました。」
National Story Project Japanがスタート!
募集要項にも書いてあるように、多分本家には遠く及ばないだろうけど、期待。
僕も何か書いてみて、ましな出来だったら応募してみようか。
でも本家の面白さを知っている分、ハードルが余計に高く感じる。