五月下旬からの特集上映を3つ/ジャ・ジャンクー/オリヴィエ・アサイヤス/桃まつり@大阪

・5月8日はあの西島秀俊さんもゲストで来られた(いつの間に!)、ユーロスペースの『四川のうた』ですが、まだ観ていない方はいますか?僕も何度か映画館でお見かけしたことがありますが、西島さんの映画愛にはいつも感動しますね。
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=192

5月23日からは、ジャ・ジャンクー特集がスタートしますので、「若き巨匠」と呼ばれる監督のフィルムを観たことがない人はぜひぜひ。
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=204

それにしても、今月号の蓮實さんの映画時評で『四川のうた』の完璧さについて不吉な予感を感じる、といったことが書かれていたことが気になる。蓮實さんがこうした指摘された場合、結果的に、その作品をピークとして衰退してゆくケースをみなさんもご存知でしょう。蓮實さんの眼力の恐ろしさ! ジャ・ジャンクー、頑張って欲しいなぁ。

・オリヴィエ・アサイヤス特集/日仏学院
http://www.institut.jp/agenda/festival.php?fest_id=62
もう始まってます。金、土、日と通う予定なので、今週はオリヴィエ週間(笑)
Sonic Youthサマーソニックで来るのですが、単独公演はやらないのかな?新譜が6月に出るようなので、まずはそれを楽しみにしますが。

桃まつり@大阪
http://d.hatena.ne.jp/momomatsuri/
「東京上映、 動員数は2週間で1500人!!」だったそうで、大成功でしたね。『あとのまつり』を観る貴重なチャンスなので、東京の方も余裕があれば駆けつけた方がいいと思いますよ!